バックアップを取ろうとして、Android(HUAWEI MediaPad T5)で使っていたmicroSDカード(exFAT)をUSBでMacBookPro(m1/macOS Big Sur)に接続するも認識しない。

ディスクユーティリティでFirst Add実行し、認識される。
が、使用済みに容量が実行前より極端に小さくなった。ヤバい雰囲気。案の定、殆どのファイルがない。世代が戻ってしまったような印象。

Windowns PCで、Recuva(誤って削除してしまったファイルを復元できるソフト)をインストールして、microSDカードを対象に実行。
概ねファイルが抜き出せたようだ。安堵と感謝!
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/recuva/

First Addは怖いものなのかもしれない。
Time Machineとデータ保存用にUSB HDDも使っているが、最近、認識しなくなった。
どこかの記事で自動復旧していて完了したらマウントされるというのを読んだので、昨晩繋げたままにしておいたら、朝にはマントされていた。

自分のミスかもしれないが、コピーしたと思ってたのが無かった事もあったので、もしかしたら少しでも不正確なファイルがあると消えるとかあるのも。
Macは神経質で、Windowsは大らかな対応のイメージを持ちました。
念の為にバックアップも取っているが、バックアップ取る時に削除されないように注意してみます。
先ずはMacに繋げる前に、Windowsでバックアップを取るか。。。無駄に時間取られるの嫌ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です